格安!プラモ製作代行のNEXT

ガンプラ・スケールなどプラモデルの製作代行を格安でお請けします。 お気軽にご相談下さい(´∇`)。 "Sorry,Japanese only"


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンドペーパーの「あて木」

模型製作において、一番消費するものはサンドペーパーでしょう。
最近そのペーパーの「あて木」が続々と発売されていますね。

以前から各社メーカーさんからプラスチック製のあて木は販売されていました。
WAVEさんの「やすりほう台」、PRO-HOBBYさんの「サンドべら」とか。

私もそれ以前はアクリル板やあてゴムなどを使っていましたが、サンドべらが気に入って数年はそれを使っていました。(やすりほう台は持っていますが使っていません。。)
昨年くらいからはサテライトさんの「タイラー」が使いやすくて、最近は専らこれを使っています。
タイラー

ただし、やすり面が丸みを帯びてて、また基本使い捨て商品なので好みの分かれるところです。丸み(サンダーアーチ)は使い勝手良いですが、もったいなくて、あまりバンバンとは使えませんね。(とか言いつつ箱買いしてますが。。)
また、タミヤさんとか、DP神戸スキヤキさんとかの金属やすりの単目の良いものが発売されてからは、ペーパーの使用量は減ってました。

ところが最近、ショップオリジナルで一斉に金属製あて木が発売されています。
ヤスリン棒
HiQさんの「ヤスリン棒」(ステンレス製)に続いて、スジボリ堂さんの「ヤスリセット」(アルミ製のり付ペーパーセット)、B-Fieldさんの「ヤスリベース」(ステンレス製)。もちろん全部買いましたw、会計監査係に無駄遣いするな!と叱られました(^-^;。
 「往々にしてモデラーは熱心なツールコレクターでもある」 by トニー・グリーンランド氏...

先発のヤスリン棒はかなり好評のようです。ホントにただの細い金属棒ですが、プラ製のものよりも重みがあってヤスる具合が良いことや、マルチピット(張って剥がせるのり)を紹介したことが何より評価されている様です。他2店舗さんもそれぞれ工夫をしていて、なかなか良さそうです。
私はまだ買ってからどれも使ってないです、というかどれをどう使うか(ペーパーの番手とか使いどころとか。。)悩んでいます(^-^;。使ってみてのお楽しみ♪
いずれにしても、再びペーパーの出番が増えるのは間違いないでしょう。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/31(土) 02:53:02|
  2. 管理人近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<製作再開のお知らせ | ホーム | 臨時休業のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://next14.blog111.fc2.com/tb.php/97-1591d126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

NEXT-Y.M

Author:NEXT-Y.M
■現在の受注:--件
■ご予約:--件

■オーダーの際は、下記要領等をよくお読みください。

[カテゴリー一覧]

Stickam

スケジュール

【製作中】
・1/25 タイガーⅠ
・1/450 松山城
・CFJクルーザー RCボディ
・ハコスカ RCボディ
・1/48 二式水戦

※製作順は状況により前後することがあります。

・1/25 タイガーⅠ
・1/450 松山城
・CFJクルーザー RCボディ
・1/48 二式水戦
・サイバーフォーミュラ
・彦根城 ・1/35 90式
・1/35 74式
・1/35 87式
・他RCボディ各種

※製作順は状況により前後することがあります。

Twitter

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

QRコード

QRコード

勝手にリンク♪

このブログをリンクに追加する

マイオークション

マイ・オークションをごらんください

作例


過去作例

-NEXT-ギャラリー

FC2ブログランキング

RSSフィード

